ニュースリリース・セミナー情報

010)ニュースリリース

ツーリズムEXPOジャパン2015に、株式会社ジャタと共同出展

2015 924(木)〜 927()4日間、東京ビッグサイトにおいて「ツーリズムEXPOジャパン2015」が開催され、日本アイラック株式会社は、株式会社ジャタと共同で出展いたしました。

 

「ツーリズムEXPOジャパン」は、世界各国・地域から数多くの出展者が集まり、海外旅行・訪日旅行および国内旅行振興のために、観光産業はじめ全産業や地域の力を結集して実施する旅のイベントとして、旅行業界関係者から一般旅行者を対象とした世界最大級の旅行博覧会です。

 

今年は「動く。感じる。旅になる。」をテーマに、観光関係者にとって情報交換及び商談の最大の機会を提供するとともに、消費者に「旅の力」を啓発し、多様な切り口でのトラベルライフの提案やムーブメントを創造する旅の総合イベントを目指し、業界日には観光関係者向けのシンポジウムや商談会等を、消費者向けには各国の出展ブースやステージ、フードコート、その他特設コーナーを通して、その場で現地の雰囲気や観光の魅力が体験できるよう工夫を凝らした様々なイベントやゲーム(伝統芸能、試飲・試食)が催されました。

本年の展示会の見どころとして、国内旅行エリアでは、来年春の北海道新幹線の開業に向けたプロモーションや日本各地のどんぶり料理などが集結する人気グルメ企画などを開催、 海外旅行エリアでは、中央アジア5ヵ国を特集した展示や旅行先として人気のあるヨーロッパ地域の中でも更なる魅力を掘り起こす企画として、美しいヨーロッパの村々の写真が展示されました。

統合後、第2回目となる2015年度は、世界141カ国・地域、全国47都道府県から1,161企業・団体が出展し、旅行業界関係者・プレス公開日を含む4日間の期間中、入場者数は昨年 度を上回る173,602人と大勢の来場者で賑わい大盛況で幕を閉じました。

 

日本アイラック株式会社は、株式会社ジャタを通じて「JATA重大事故支援システム」のサービスをJATA会員旅行会社に提供しています。これは、旅行者が海外および国内旅行中に重大事故に遭遇した際、その企画旅行会社がよりスムーズに事故処理対応するための支援サービスです。ツーリズムEXPOジャパンには、株式会社ジャタと日本アイラック株式会社が共同で出展し、海外でのトラブル回避方法やトラブルを未然に防ぐための「安心・安全の旅」として、外務省のガイドブックや海外旅行保険の加入促進資料を案内・配布する活動を実施しました。当ブースにも危機意識の高い一般のお客様より「旅行先で気をつけなければならないことは何ですか?」、「クレジットカード付帯の保険のみでも大丈夫ですか?」といった渡航先国・地域のトラブルや対処法に関するご相談を多く頂き、お客様自身が、より満足のいく旅行にするため最新情報の収集につとめるなど、「旅の安心・安全」に対する意識が強まっている現状を確認することができました。

 

正式名称 ツーリズムEXPOジャパン 2015(英文:JATA Tourism Expo Japan 2015

●主催 一般社団法人日本旅行業協会(JATA)、公益社団法人日本観光振興協会

●後援   国土交通省、国土交通省観光庁、総務省 、外務省、農林水産省、

経済産業省、環境省、東京都、公益財団法人東京観光財団、

日本政府観光局(JNTO)、独立行政法人 日本貿易振興機構(ジェトロ)、

一般社団法人 日本経済団体連合会、日本商工会議所、東京商工会議所

 

●特別協賛 株式会社ジェーシービー・インターナショナル

●協賛  青森県(プレミアム・デスティネーション・パートナー)

東日本旅客鉄道株式会社(プレミアム・デスティネーション・サポーター)

日本航空株式会社、全日本空輸株式会社、成田国際空港株式会社(略称:NAA)、

東日本旅客鉄道株式会社、ハワイ州観光局、フィリピン観光省、マレーシア政府観光局、

三井不動産株式会社、株式会社ヒト・コミュニケーションズ、

株式会社オリエンタルランド、東京海上日動火災保険株式会社、

株式会社 東芝、北海道旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、

西日本旅客鉄道株式会社、四国旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社 

 

 

会場 :   東京ビッグサイト 東展示棟 1-5ホール

開催期間 : 924日(木/業界日)

925日(金/業界日)

        927日(土)10:0018:00

        928日(日)10:0017:00

 

JATA重大事故支援システム」とは、旅行会社のお客様(旅行者)が海外および国内旅行中に重大な事故に遭遇した際に、緊急対応支援チームを組織し、事故処理のスムーズな対応をお手伝いします。1997年よりスタートし、現在約396社にご加入いただいております(20159月実績)。運営は、株式会社ジャタと日本アイラック株式会社が中心となり、JATAならびに損害保険会社各社の協力を得て活動しております。

 

CS1.jpeg CS2.jpeg
CS3.jpeg
  • 一覧に戻る


資料請求・お問い合わせ

サービス・セミナーに関するお問い合わせ、その他ご不明な点などお気軽にご連絡ください。
お電話・FAXでのお問い合わせも受け付けております。
 お問い合わせ時間:平日9:30〜17:30

リクルート

私たちは、ともに働くクルーを募集しています!

安心サポートデスク専用ページ

安心サポートデスク動画案内
安心サポートデスク動画案内


アイ・ファインダー紹介
安否確認支援ツール動画案内

ページの先頭へ