海外研修参加学生や海外駐在・出張社員などが災害や事故、トラブルに巻き込まれた時に何をどうすればいいのか?
私たちは、海外における被災者支援だけでなく国内の派遣元大学や企業の緊急対応を24時間全面的にサポートいたします。
私たち日本アイラックの海外緊急重大事故支援サービスは、「一般社団法人日本旅行業協会(JATA)」(会員旅行会社約400社)、日本の大学・団体(約120校)、日本企業に導入されています。
増加する海外研修参加学生と事故遭遇の確率
近年は、欧米等の英語圏だけでなく、アジアや東欧地域等での海外研修、インターンシップ、海外体験学習プログラムあるいはボランティア活動を引率者不在で実施している大学が増加しています。
これに伴い、海外研修中の学生が深刻な事故、犯罪、病気、自然災害、暴動、テロ等の不測の事態に巻き込まれるケースも増えてきているのが現状です。
大学の承認する海外研修中に緊急事故・トラブル等の不測の事態が発生した場合、派遣元の大学は「事故・被災者情報の収集」、「被災者救援対応」、「ご家族対応」、「マスコミ対応」、「法的責任範囲の分析」、「保険会社や外務省等の関係省庁との連携業務」等の初動対応が求められます。
しかしながらこの可能性に備えて、緊急時この対応能力を保有する専門スタッフを常時待機させるのは経済効率性の面からみて難しいことです。
アイラック安心サポートについて
日本アイラックは海外研修実施大学・留学団体の緊急事故処理対応を年中無休24時間体制でサポートしています。
日本アイラックは、海外研修や海外教育旅行、海外体験学習などを実施する大学や留学団体の安全管理を全面的に支援する海外緊急重大事故支援サービスとして「安心サポートデスク」を提供しています。
緊急事故・トラブル発生時に派遣元大学に求められる初動対応(上記)を支援するため、事故処理対応の専門職員を大学や団体に派遣して対応支援を実施しております。
日本アイラックの「安心サポートデスク」は、販売代理店が間に介在しませんので入会金や年会費は不要になりますので、費用軽減に貢献します。
アイラック安心サポートデスクの特長
1.24時間年中無休で相談・アドバイスを実施
2.事故処理専門家を大学に派遣して対応をサポート
3.事故処理専門家がマスコミ対応、ご家族への対応を支援
4.24時間、365日体制で海外留学生の安否確認をサポート
5.保険会社、海外アシスタンス会社、関係官庁との折衝・連携を専門家が実施
日本アイラックの海外緊急重大事故支援サービス導入で必要な危機対応を全面サポート
日本アイラックの海外緊急重大事故支援サービスは、海外で緊急性の高い事故、事件等の発生に備える危機サポートのシステムです。
このシステムは、約400社が加入する一般社団法人日本旅行業協会(JATA) http://www.jata-net.or.jp、日本の大学・団体(約120校)、日本企業に導入されています。
緊急事故の発生時は、何をどうしたらいいのか? 在外公館や保険会社との連携はどうすべきか?
留守宅家族やマスコミへの対応は?・・・・・・
被災者救援活動の支援だけでなく、日本サイドの派遣元企業・大学対応まで24時間全面的にサポートする緊急サービスが、日本アイラックの海外緊急重大事故支援サービスです。
事故時の危機対応を全面サポート
海外で事故・事件が発生した場合、現地の被災者の救護は、契約している保険会社や海外医療アシスタンス会社が中心となって行います。一方、日本サイドの組織は同時多発する事態に対し司令搭となって、『瞬時に』『的確な』判断をすることが求められます。海外で発生した事故・事件そのものが組織の責任ではなくとも、司令塔となるべき組織の対応の拙劣さは、損害を増大させ、果ては、組織の存続にも大きな影響を与えかねません。逆に、適切な危機対応を行った場合は、被災者救済のみならず、組織の信用・価値向上にも繋がります。日本アイラックは、「危機対応の専門家」として、海外緊急重大事故時の危機対応を支援し、日本の大学・団体や日本企業の組織防衛を支援します。
平常時こそ、事故に備えて・・・
海外に邦人を滞在させている組織は、平常時から、『海外において発生しうる危機』に備えた危機管理体制を構築しておくことが重要です。海外では、医療事構・法規制・言語・時差等の日本との環境の違いが、想像以上に危機のスムーズな解決を困難にします。いかにして危機の発生を防止するか、また、発生してしまった危機を最小限で食い止めるか・・・ 。日本アイラックは、長年の海外事故処理対応の経験に基づいて、日本の大学・団体や日本企業の危機管理活動や緊急対応組織について、適切なコンサルテーションやアドバイスを提供しています。